

星の綺麗な夜 妄想考察あれこれ

『星の綺麗な夜』
Vocal:Lenny with tha Night
一通り聴くとかぼちゃ頭の男の子であるレニーの母の兄と思われる
ついでに、かぼちゃ頭の男の子であるレニーの初めての友達のジョニーと父と思われる
ちなみにお名前がレニーと思われるのでかぼちゃ頭の男の子であるレニーと区別するためにナイトさん(仮)とでも呼んでおきましょうか
ちなみに恋人はみゆきち!
ディアナさんって言ってる?
ついでに忘れそうなんでレニーの母親はキャサリン=ケイトで父親がゆーきゃんでショーン?

星の綺麗な夜は区切りがハッキリしているので順を追って見ていきましょう
最初に断って置きますが、私の耳はダメ耳なのであんまり信用しちゃダメですよ

では、最初の区切り。
アイクの語りから始まり、とてもハロウィンちっくなナイトさん(仮)の後悔いっぱいの部分
ハロウィンは死者の霊が家族を訪ねてくるというものを踏まえて考えると、ハロウィンの行列(これは子供たちがお菓子もらいに歩いてる行列ね)に着いていくと愛しい人に会えるだろうかという、とってもとっても切ない歌ですね!
ついでに、歌の流れがナイトさん(仮)の人生=アメリカ世界史みたいな感じにもなってるのかなーと
難しくてずっとWikiとにらめっこ状態なんですが

次の部分はナイトさん(仮)の祖父の話ですかね
あ、ちなみに間奏部分はYieldと運命の双子のスコルピオス殿下とポリュデウケスお父さんの会話のバックでかかってる部分ととても近似値ですな
ちょっと、逸れちゃったけどナイトさん(仮)のお爺さんの話ね
ここは、黒き女将の宿の田舎っぺちゃんの部分に近似値
ロクなもんじゃねぇって言ってるしね
時代的には19世紀初頭の産業革命のアイルランドってアイクがナレしてるように聴こえる
アイルランドなのでケルト民族っぽいですね
ハロウィン自体がケルトのお祭り?なのでね
そういうことですよ
つまりはナイトさん(仮)のお爺さんはアイルランドで石工の仕事をしていたけれど、海を渡って農夫にクラスチェンジしたってことですよ
まったくもって幸せにはなってないわけですが
で、アイルランドからどこに渡ったかは分からないわけですが

で、次の部分はずいぶんスペイン的な感じがするのですがスペインからアメリカ目指したんですかね?
なんてったってスペインは無敵艦隊の国ですし航海術は高かったに違いない
というか、コンガ、ボンゴってスペインじゃないよな…って調べてみたらボンゴはキューバの民族楽器なんだけど呼び方がスペイン語なんだ!
大きい方がマッチョ(男)で小さい方がエンブラ(女)って意味のスペイン語…
植民地ですね分かります
というわけで、スペインからアメリカ目指したんじゃないかな?

次は航海なわけですが、まんま壊血病の描写ですかね
壊血病って高熱でるんですかね?
って思ってたらめっちゃ熱病蔓延る棺桶船って書いてたわ
熱病っす
あと、アイクのナレが死への片道切符って聴こえるんだが気のせい気のせい
バックで人が死んでそうな気がしたがそんなことはないと信じたい
ジョーンって飛田さんが叫んでる気がする…
ジョンの愛称はジョニー…

マニフェスト・デスティニー
最初、全く聴き取れなかったよ!
西部開拓の標語ですってよ。
ゆーきゃんがバックで良いインディアンは××だけだ(聴き取れない)って言ってる
ブエナ・ビスタの戦い1947年だそうです
テイラー将軍に続いてます
同郷の聖パトリック大隊の人らと戦ったみたいですね
ここらへんは歌詞カードにも書いててくれてるので比較的分かりやすい

次はゴールドラッシュ!
1849年のカリフォルニアでしょうね
ここらへんはMoiraやMarchenでもお馴染みの 掘っても→掘っても→ がありますね
3作連続で登場!
第七の衝動も歌います
ついでに、8時だョ!全員集合!のネタまでぶっ込んできました…!

次はナイトさん(仮)の心情かしら
第九の現実ってなんだろね!!
ナイトさん(仮)は膝に弾を受けてしまって退役してしまったようだ
これは、スカイリムっていう洋ゲーの衛兵さんの有名な台詞が元ネタですぞ

ナイトさん(仮)には国に残してきた可愛い妹がいる!
い…イヴェール…
そして、命日はハロウィンっていうね…
あとさ、残念だったねぇ…って言ってるの誰さ
全体的に朝と夜の物語臭がするねー

なんかつらつら書いてたらこんな長文に!
自分の備忘録を兼ねてるんで気が付いたらちょこちょこ直していきますんで

ハロウィンと夜の物語、おやすみレニーはまた別の記事にします
あと、アイクのナレ聴き取りたい!
めっちゃ、1846年とか言ってるし

テーマ: Sound Horizon | ジャンル: 音楽

Secret Trackから聴くと言う邪道

え…
いや、タイトルで狙ってると思ってたけどホントに朝と夜の物語なのね!
うわーうわーーうわーーー

テーマ: Sound Horizon | ジャンル: 音楽

ハロウィンと夜の物語 考察やら妄想やらしたいです

TSUTAYAでフラゲできた!
クリアファイルもらってきた!
いやっふー!!

これから聴き込んで考察やら妄想やら頑張りますぞ!!

テーマ: Sound Horizon | ジャンル: 音楽

ハロウィン!ハロウィン!

およそ3年ぶりにあの男が帰ってくる!
あ、どうもお久し振りです。
棚卸やら決算資料やらでだいぶ忙しかったです、はい。
なぜか、今も忙しいんです。
なぜでしょうかね…。

それはそうと、先週の土曜日は新宿まで行ってました。
もちろん、朝までハロウィンのMVを観るためですよ!
その後は川崎の映画館で進撃の巨人の最終話&トークイベントのライブヴューイング観てました。
家人と一緒に。
映画館は良いものだー!!

で、明後日にはハロウィンと夜の物語の発売ですね。
一応、明日の帰りにTSUTAYA寄ってみようかと思ってます。
フラゲ出来ると良いなーーー

テーマ: Sound Horizon | ジャンル: 音楽
