スポンサーサイト


Istoria~Kalliope~発売記念の志方あきこさんトークイベントのアレやコレ。多分、その3くらい。

ようやく、休みの日なので覚えている限りのイベントトークの内容書いていきます。
2chの志方さんスレにかなり詳細を投下して下さった方がいたので、それを見ながら私の覚えていることを追加していくって感じです。
投下して下さった方ありがとうございます!

・Thrylos-伝承-
Thrylosについては以前の記事に書いた通り、神話と今生きている私たちを繋ぐ曲ね。
Istoriaに入りやすくするための緩衝材的なものだと。

・Istoria
とても付き合いの長い曲。
最初はこの企画はとてもコンパクトなもので、1章につき1曲+Istoriaの6曲構成だったけどIstoria~Musa~と合わせてとても大きなものになったそうな。

・ピエリス&カササギ
基になる神話は身も蓋もない話でそれを歌にするのが難しかった。
女神よりも優れていると思っている9人の娘たちが女神たちに挑み負けてカササギに姿を変えられて飛んでっちゃいましたーって話だから。
でも、一人の歌い手として誰よりも誰よりも良い歌を歌いたいっていう思いは間違っているのだろうか?という思いがあって、願いなのか?罪なのか?と問いかけている曲。

・セイレーン
ギリシャ神話のセイレーンは鳥型だけど、ピエリスの話が鳥が出てきて割りと視点が上の話しだからこっちのセイレーンは人魚の方にした。
最初は優しくこっちよーいらっしゃーいウフフって猫なで声で誘うセイレーンだけど、化けの皮が剥がれていく様をやりたかった。
で、上手く表現出来ていますかー?って会場に無茶振りして拍手もらう志方さんあざと可愛い(*´∇`*)

・君の名前&ヒュメン
あれですよ、恋人たちが海辺?でおーい待ってよー捕まえてごらんなさーいキャッキャウフフするあれです。
エウリュディケはオルフェウスが嫌で逃げてるわけじゃないんだってw
捕まえてごらんなさーいしてるだけなんだってw
バカップル共め!
ヒュメンの方はだいぶ低い声で歌ってるけど、レンジの関係で安定感が難しいらしいよ。
確かに志方さんは高音のイメージあるしね。
でも、花帰葬のオクターブ下のほうが好きな私はヒュメンの低さも好きだったりする。

・エウリュディケ&激情&終の果て&星の灯
この神話は有名な話なので知ってる人も多いよね。
日本神話のイザナギ&イザナミもあるしね。
で、コードネームはバカップルですよw
志方さん一人で愛の二重奏をいかに真面目な顔してやるのかがってのがあったみたいw
ステージ上でエウリュディケとオルフェウスをやってくれたんだけど、ちょっと虚しいよねw
この微妙な気持ちをみんなに伝えたい!って言ってたかどうかは忘れました。
このエピは幸せの絶頂から絶望へと堕ちる様を表現したかったそうな。
地獄って炎が轟々燃え盛ってるイメージあるかもしれないけど、ギリシャ神話の地獄って無気力で亡者たちがぶつぶつ陰気に呟いてるらしいよ!
激情の冒頭はその陰気さ、やる気の無さを表現しているとのこと。
アキレスも死んだらここで陰気にぶつぶつ呟いてるらしいw
星の灯は憂いのヒュメン兄さん。
ヒュメン兄さんがイケメンすぎて生きるのがツライ。
これで、メガネがあれば完璧でした!
万能な神様の視力が悪いってことはないと思うので伊達メガネで結構なので!
メガネ下さい…
終の果てはもう少しでってところで振り向いてダメにしてしまう、そんな甘ちゃんなオルフェウスの絶望を表現している。

・テティス&英雄葬
テティスが形振り構わず悲しんでいることにカリオペ姉さんが嫉妬!
カリオペ姉さんもエウリュディケが死んで悲しかったけど、そこは神様に許される範囲での悲しみ方しかできなかったので、アキレスが死んで神なんてどうでも良い!くらいに悲しんでいるテティスが羨ましいそう。
だから、テティスを諌めるカリオペ姉さんにはそんな風に悲しんでいるテティスに若干の嫉妬が混じってるそうだよ。
英雄葬はHATSのライブでセナン・イロア(英雄へ)として披露したことあるそう。
ライブ=お祭りって場で葬ってどうなの!?ってことで「英雄へ」に変更したらしい。
元々から英雄葬として作ってたけど、お祭り用にアレンジ変えてるけど本来はこっちの形。


抽選会の賞品のご紹介。
・ノート2冊
・メモ帳2冊
・カリオペミニピアノコンサートCD1枚
が5名様

・花帰葬PS2&FDの4枚組サントラ1個
・黒鷹タンブラー&皿
が3名様

・???人形←これ何のキャラなのか知らない…
・くれなゐCD1枚
・Horizon BlueCD1枚
が2名様

当たった人がマジで羨ましいっすなー
特にくれなゐ。


こんな感じかな?
質問はほとんど覚えてないや。
ホルンの多重演奏とか、田代さんの楽器の積み方が素晴らしいとか言ってたね。
あと、マイナーな楽器使う時は演奏者さんを探すのが難しいって。

で、私信。
アンディ!
なんと分かりやすいHN(笑)
次はコンサートだよコンサート!
チケ争奪戦になりそうだけど頑張ろう!!

ぐっちぃちゃん。
全然、関係ないけどタイバニの1番くじやる?
1番くじって意地になったら負けだよね…お財布的に。
そうなの!
本社勤務になったら毎日がエブリデイ!
でも、本社勤務にはならないって言うね(笑)
通勤が絶対嫌になるよ!
直筆サインに手渡しには胸が熱くなるね!
若干の挙動不審者だったに違いないw

スポンサーサイト
テーマ: 日記 | ジャンル: 日記

コメント

  • 2012/03/12 (Mon)
    16:51

    どうも!いつも深爪ぎみな方、アンディです!
    次はコンサートなんですね!チケット争奪戦がんばりましょう!

    ところで、トークイベントで禁則事項だったゲームタイトル、ガストのシェルノサージュだったのかも。
    http://surge-concerto.jp/
    今日「Special」の「歌い手情報」にでてました。

    あ、あとガンダムフロント東京の情報ありがと!
    こんなの出来てたとは・・・。

    andy #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

